企業のご担当者様へよくあるご質問

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人材派遣について

派遣とはなんですか?
派遣スタッフはエムシーパートナーズと雇用関係にあります。エムシーパートナーズは派遣先企業と派遣契約を結びます。派遣スタッフはエムシーパートナーズから派遣先企業に派遣され、派遣先企業の指揮命令の元働くことになります。派遣スタッフの給与計算や社会保険手続の労務管理はエムシーパートナーズで行います。
料金はいくら位かかりますか?
基本的に時間単価を設定して請求させていただきます。平均的な料金の目安はございますが、各業務内容や必要とする技能レベル等に応じて変わってきます。お問い合わせフォーム又は直接お電話にてご連絡いただけましたらお見積りを出させていただきます。
残業や休日出勤はしてもらえるのでしょうか?
可能です。お客様はエムシーパートナーズの36協定の範囲内にて、スタッフに時間外労働や休日出勤を命じる事が出来ます。月の平均残業時間等を事前にお知らせいただければ、対応できるスタッフを紹介させて頂きます。
派遣先責任者は必ず選任しなければならないでしょうか?
法律に基づき派遣先責任者は必ず選任していただく必要があります。派遣元との連絡調整や派遣先での派遣スタッフの苦情処理担当者になります。
選任の際には、人事・労務管理などについての知識・経験がある方で指揮命令者を管理監督する立場の方が望ましいとされております。
派遣スタッフに自社社員同様に誓約書への署名・押印等は可能でしょうか?
派遣先と派遣スタッフ間には雇用関係がございませんので、それらを強制する事は出来ません。
労災保険はどのようになっておりますか?
労災保険は派遣元であるエムシーパートナーズで手続きをします。万が一、労働災害が発生した場合にはエムシーパートナーズにて給付請求手続きを行います。
派遣スタッフに社内行事(歓迎会や旅行等)への参加をお願い出来ますか?
お声掛けを頂く事は問題ありませんが、参加を強制したりする事は出来ません。参加するか否かはあくまでも本人の自由意思によります。

紹介予定派遣について

紹介予定派遣とは?
紹介予定派遣とは、派遣先企業が派遣スタッフに対して近い将来、直接雇用することを前提として行う人材派遣です。派遣期間終了までに双方の合意が成立した場合に直接雇用契約(職業紹介)を行います。
紹介予定派遣の料金の仕組みは?
派遣期間中は一般の派遣と同等の金額をお支払いただきます。派遣終了後、直接採用が決定した際には、別途紹介料金をお支払いただきます。
紹介予定派遣の期間は決まっておりますか?
法律により紹介予定派遣の期間は、最長で六ヶ月と定められております。それ以上の契約は認められておりません。
紹介予定派遣期間の終了後、直接雇用の受入れを断れるのでしょうか?
断れます。この場合は、派遣先からエムシーパートナーズに対してその理由を書面、電子メール、FAXなどで通知いただきます。その後エムシーパートナーズから派遣スタッフへ書面にて明示します。
現在就業中の派遣スタッフを紹介予定に切り替える事は可能でしょうか?
可能です。本人の同意を得られた後、現在の(通常の)派遣契約を終了し新たに紹介予定派遣の契約に切り替えます。それからの流れは通常の紹介予定派遣と同じです。